1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. お土産に日本の石、国石「ひすい」はいかがですか?
ブログ
お土産に日本の石、国石「ひすい」はいかがですか?
2018/10/25
ご存知ですか?日本の国石を?
日本鉱物学会によって日本の国石として「ひすい」が選定されているんですよ!
ここ糸魚川は世界有数のひすいの産出地として有名です。
市内の遺跡からは何と約7,000年前!!のひすい製のハンマーが出土されました。

南米の古代文明の遺跡でもひすい製品が出土され、珍重されていた事がわかっていますが、これはそれらよりも古い、世界最古のひすい文化と言われています!!

実は当館の売店でもひすい製品を取り扱っておりまして、かなり根強い人気があります。
「ひすいって何だか高そう・・・」とお感じになられるかもしれませんが
割合にお手頃なものもあるんですよ。
ちなみに写真のひすいは1080円(税込)です。

ひすいの魅力はやっぱりこの深い色あいの妙だと思います。
緑だけでなく、薄い紫(その色からラベンダーひすい、とも呼ばれます)や
黒い部分が混じったものなど、一つ一つ違うんですよ。

ひすいは他の宝石のように、キラキラと輝く石ではありませんが
一瞬の輝きというよりも、つつましく神秘的で、心を落ち着けてくれるような
そんな深い美しさがありますね。日本のイメージにも合うように思います。
糸魚川にお越しの際は、お土産に日本の石、ひすいはいかがですか?

それでは、ブログの締めはお決まりの言葉で、

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

温泉でゆっくり♪やすらぎプラン【貸切露天風呂特典付】