1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 地質の日の10日、新潟県の岩石として『ひすい輝石岩』
ブログ
地質の日の10日、新潟県の岩石として『ひすい輝石岩』
2018/05/10
その他、岩石以外にも鉱物が『自然金』(佐渡市)、化石が『石灰紀-ペルム紀海生動物化石群』(糸魚川市)が選定され、
糸魚川市からは県の岩石と化石の2つが選定されてます(*^^)v

『ひすい輝石岩』は糸魚川にひすい文化をもたらしただけでなく、約5億年前にプレートのひずみで生成され、
当時の日の日本列島の地価の様子を知ることができるそうです。

海生動物化石群は、黒姫山や明星山の「青海石灰岩」から採れたもので、約3億年前の太平洋の環境を示し、
保存状態は国内屈指となっているそうな。

糸魚川から岩石、鉱物、化石の3つのうち2つが選定され、それをよりよく知るための施設が、糸魚川市には存在するのです!!
地元の方であれば、ご存知『地球博物館フォッサマグナミュージアム』です。

常設展示室を6つのエリアに分け、糸魚川を代表する美しい鉱物「ヒスイ」や日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」などをポイントに、地質の時代経過に沿って地球が育んできた自然環境や資源の恵み、また、その一方で人々の暮らしに脅威となる地震や火山、地すべりなどの自然災害について学ぶことのできる内容となっています。
大地の物語を見て・読んで・触れて・考えるなどの体験を通して、地球(糸魚川)の歴史を深く学んでいただけます。

【入館料】
◆フォッサマグナミュージアム
・一般(大人) 500円  ・高校生以下 無料

◆長者ケ原考古館との共通入館券(ミュージアムから徒歩5分)
・一般(大人) 600円  ・高校生以下 無料

【開館時間】
9時00分~16時30分 ※17時00分に閉館するまでご見学いただけます。

【休館日】
12月~翌年2月の月曜日・祝日の翌日(3月から11月までは毎日開館)
12月28日~1月4日
※詳しくは、休館日のページをご覧ください。

【施設のご案内】
・館内にレストランはございません。
・休憩コーナーのみ飲食可能です。展示室への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
・多目的トイレ(障がい者用のトイレ)があります。
・貸し出し用車椅子があります。
・おむつ替えシートがあります。
・授乳室はございません。
・展示に関する質問、学習相談、岩石・鉱物・化石の相談などのサービスもあります。
詳しくはお問い合わせください。