1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. お隣の小谷村で新そば祭りが始まります!
ブログ
お隣の小谷村で新そば祭りが始まります!
2017/10/09
新潟県の秋の味覚と言えば「新米」ですが

お隣の長野県では秋と言えば「新そば」です!



当館のある糸魚川市のお隣、長野県小谷村でも

10月10日から11月19日にかけて新そば祭りが行われるんです!



国道沿いやスキー場エリアにあり気軽に立ち寄れるお店から

少し山あいに入った所に建つ雰囲気たっぷりのお店まで

そばのお店12店+期間限定でそばスイーツも食べられるカフェ1店が祭りに参加します。



祭りの期間中は限定メニューの提供や、一品サービスなど

お店ごとにお得な特典があったり、豪華賞品があたる抽選に応募ができたりと

ただでさえおいしい新そばを、さらに楽しく味わえるんですよ♪



私たちの宿は、目の前の川を渡ればすぐ小谷村という場所ですから

小谷のそばはとても身近なものなのですが

さすがそばどころ!どのお店もこだわりのおそばを食べさせてくれます。

キリッと味のしまったそばをすする度に

「すぐお隣が小谷村で良かった・・・」などとしみじみ感じます。



どこに行こうか迷ってしまうところですが

個人的には香り高い新そばを堪能してからの

Cafe十三月さんでのそばスイーツという流れなんて素敵だなあと思います。

小谷村らしい飾らない雰囲気のお店ばかりで

気持ち良くそばを楽しめるところがまたいいんです。



当館では現在地元糸魚川産の新米をご提供しております。

新潟の新米コシヒカリと長野の新そばを楽しめる

この地域ならではの秋の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?


予約課長 備瀬