1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 本日、二十四節気で大暑。暑気払い♪
ブログ
本日、二十四節気で大暑。暑気払い♪
2021/07/28
七十二候が大暑の次候「土潤いて溽し暑し」となりました。
「溽」の字には湿気が多くて暑い、と言った意味があり、日本の独特の絡みつくような暑さは「溽暑(じょくしょ)」とも表現されるそうです。

外出するだけでも汗が吹き出す暑さを払いのけようと、先人は「暑気払い」としてさまざまなアイディアを実践しており、冷たい食べ物や飲み物で暑さをしのいだり、打つ水や行水で涼を得たりと。

現在では、キンキンに冷えた生ビールなどを酌み交わし英気を養う宴会そのものを指す場合もあります。40℃を超える酷暑も珍しくない今だからこそ、夏を乗り切る知恵の結晶である「暑気払い」を楽しみたいですね♪

ワクチン接種や新型コロナ感染症が落ち着いた頃には、以前の様に「暑気払い」や「納涼会」「忘年会」など感染症対策をした上でワイワイ、ガヤガヤとやってみたいですね。

それでは、ブログの締めはお決まりの言葉で、
ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

【のど黒・地魚氷器盛り・国産牛ロースと糸魚川産あわび】糸魚川田舎風夏の会席料理!彩り夏プラン