1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 翡翠(ヒスイ)の聖地、糸魚川めぐり♪
ブログ
翡翠(ヒスイ)の聖地、糸魚川めぐり♪
2021/05/12
新型コロナウイルスが終息した時には、パワー充電女子の旅。
糸魚川のヒーリングスポットでキレイも癒しも体験しよう!

《4つのキーワード》
 ・5億年のヒスイパワー
 ・驚異のゼロ磁場
 ・女子力を磨く
 ・こころを癒やす


《驚異のゼロ磁場パワー》
・小滝川ヒスイ峡・
小滝川ヒスイ峡は、日本ではじめて翡翠(ヒスイ)が見つかった場所であり、国の天然記念物に指定されています。小滝川ひは透明度の高い水が流れる川で、大きな岩がゴロゴロしているのが見えます。白い翡翠(ヒスイ)に元素が加わり色が付きますが、部分的なものなので緑色の翡翠(ヒスイ)というのは、非常に貴重なものです。
翡翠(ヒスイ)原石の上では、測定不能なほどのマイナスイオンが発生し、磁場もゼロをします、まさにヒーリングの聖地とも呼べる場所です。

《ヒスイ文化発祥の地》
・長者ヶ原遺跡・
長者ヶ原遺跡は、4,500~3,500年前の縄文時代中期に最も栄え、この時代の集落としては国内で屈指の規模です。遺跡からは、多くの住居跡やたくさんの出土品が発掘され、翡翠(ヒスイ)の勾玉などの生産拠点となっていたことが伺えます。翡翠(ヒスイ)の原石はハンマーで整形しましたが、硬い翡翠(ヒスイ)にどのようにして穴をあけたかは、今のところ謎のままです。この遺跡で作られた糸魚川産の翡翠(ヒスイ)の玉は、東日本を中心に北海道から九州まで、また日本海側だけでなく太平洋側の地域の遺跡からも出土しています。

《きれいな石ころが広がる》
・ヒスイ海岸・
北陸新幹線糸魚川駅から車で5分。砂浜だけでなく、小さな石ころが広がる海岸です。山から流れてきた石ころは、さまざまな種類があり、きれいな石や、時には翡翠(ヒスイ)が見つかることもあります。

《信仰の中心地》
・天津神社 奴奈川神社・
北陸新幹線糸魚川駅から車で3分。糸魚川市街地の中心にある古くから信仰されてきた神社です。毎年4月10日には、2台の神輿が激しくぶつかり合う『けんか祭り』が開催されます。

【糸魚川地酒五蔵を飲み比べ】お酒好きの料理長が考えた地酒で乾杯「地酒と地魚」プラン