ブログ
5月10は『地質の日』
2021/05/10
『地質の日』に因み、新潟県の岩石は『ひすい輝石岩』!
その他、岩石以外にも鉱物が『自然金』(佐渡市)、化石が『石灰紀-ペルム紀海生動物化石群』(糸魚川市)が選定され、
糸魚川市からは県の岩石と化石の2つが選定されてます(*^^)v

『ひすい輝石岩』は糸魚川にひすい文化をもたらしただけでなく、約5億年前にプレートのひずみで生成され、
当時の日の日本列島の地価の様子を知ることができるそうです。

海生動物化石群は、黒姫山や明星山の「青海石灰岩」から採れたもので、約3億年前の太平洋の環境を示し、
保存状態は国内屈指となっているそうな。

糸魚川から岩石、鉱物、化石の3つのうち2つが選定され、それをよりよく知るための施設が、糸魚川市には存在するのです!!
地元の方であれば、ご存知『地球博物館フォッサマグナミュージアム』です。

『​地球博物館フォッサマグナミュージアム​』は、糸魚川市に来たら一度は見ていただきた観光施設の一つです。2015年3月9日にリニューアルオープンした同施設は、平成6年(1994年)4月25日に糸魚川市の美山公園にある奴奈川の郷(ぬなかわのさと)に開館した石の博物館。

常設展示室を6つのエリアに分け、糸魚川を代表する美しい鉱物「ヒスイ」や日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」などをポイントに、地質の時代経過に沿って地球が育んできた自然環境や資源の恵み、また、その一方で人々の暮らしに脅威となる地震や火山、地すべりなどの自然災害について学ぶことのできる内容となっています。
​大地の物語を見て・読んで・触れて・考えるなどの体験を通して、地球(糸魚川)の歴史を深く学んでいただけます。

入館料等の詳し情報はお問い合わせください。

【問い合わせ先】
新潟県糸魚川市教育委員会博物館
住所:〒941-0056 新潟県糸魚川市大字一ノ宮1313(美山公園)
フォッサマグナミュージアム
電話:025-553-1880  FAX:025-553-1881
E-mail:museum@city.itoigawa.niigata.jp


それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

【鯛しゃぶ・国産牛フィレ肉・鯛釜めし】季節の移ろい春から初夏の旬プラン♪