1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 昨日が節分と言うことは、本日は立春。
ブログ
昨日が節分と言うことは、本日は立春。
2021/02/03
今日は立春。暦の上では、『春』になります。
立春は、二十四節気の最初の節気で、現在二十四節気を定めている定気法では、太陽黄経が315度の時のことです。毎年2月4日頃に訪れます。ただ2021年の立春は2月3日。だから節分は昨日の2月2日だったんです。

二十四節気というのは、太陽の運行に基づいて1年を24の節気に分けた季節の分類法のようなもの。もともとは日数によって分割されていましたが、現在では黄道を24等分して、太陽の位置から求めています。二十四節気の節気には、例えば今回ご紹介する立春や、春分、夏至、冬至、啓蟄などがあります。もともとは古代中国で作られたもので、日本では平安時代から使われているそう。この二十四節気をさらに細かく分けた七十二候というものもあります。

まだまだ寒い日が続いておりますが、気がつけばもう2月。確実に暖かい春が近づいてきておりますよ。

冬には冬の良さがあり、春には春の良さ♪
春が楽しみです。新潟の春の見どころと言えば、日本三大夜桜の一つ高田公園のお花見、イチゴ狩りや山開き、春を告げる花たち(雪割草、雪椿、水芭蕉、カタクリ、チューリップ)。雪解けから、春の息吹を感じられ、身も心もなんだかウキウキする季節ですよね♪

それでは、いつもの件で
寒い日には、保温力バッチリのあぁったかぁ~い姫川温泉と会席料理♪

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

【鰤の豆乳しゃぶ・本ズワイ蟹と鮑の炭火焼き・高級魚のど黒の煮付け】冬の味覚を味わう!「彩り冬」プラン