1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 本日2月2日は節分。鬼退治!鬼滅?
ブログ
本日2月2日は節分。鬼退治!鬼滅?
2021/02/02
毎年2月3日が節分と思っていましたが、、、。
今年は本日2月2日(火)が節分となっております。
節分は立春の前日。ほとんどの年で「2月3日」がその日に当たります。ですが立春は「2月4日」に固定されたものではないようです。

地球が太陽の周りを1周すると1年ですが、1周にかかる時間は厳密には365日ではなく365日と約6時間かかります。わずかなズレを調節するためにうるう年がありますが、地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかにゆらぎがあるため、立春の日付が前後します。立春の日付が前後することにあわせて、前日の節分も動くことになるので、「2月4日」や「2月2日」になります。
そんなわけで、2021年の節分は、なんと124年ぶりに「2月2日」になったと言う訳です。

冬が終わり立春(暦の上では春)となるその前日に春の訪れを喜ぶ行事のことです。そして邪気を払うために豆まきを行います。豆をまくのは、『豆』が『魔目』と読め、鬼の目を意味するからと言われているそうです。鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

豆をまき、まかれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べ、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるところもあるそうですが・・・。

そして、各ご家庭では、誰が鬼役をするのでしょうかね?やっぱりパパ?私にとっての鬼は・・・ですね。ははは、はぁ~。

寒い日にはホテル國富翠泉閣の温泉。

寒い冬があるから、温かい春に感動する!!はず。
冬があるから春の『良さ』『楽しみ』があるのでしょうね。
今年もきれいに桜が咲いてくれるとイイのですね。

上の画像は姫川温泉で咲いた桜です♪

それでは、いつもの件で

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

【鰤の豆乳しゃぶ・本ズワイ蟹と鮑の炭火焼き・高級魚のど黒の煮付け】冬の味覚を味わう!「彩り冬」プラン