1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. もうすぐ冬本番?!気温高めな日が続きましたね
ブログ
もうすぐ冬本番?!気温高めな日が続きましたね
2020/11/21
雪国ではこの時期になると「雪が降るのはいつ頃かね~」という話題になります。
雪が降る時期の目安として、「○○山が3回白くなったら、この辺でも雪になる」
というような言い伝えが地区ごとにあるんですよ。

写真の山は明星山。数年前、通勤途中に初冠雪の様子です。
山の麓にはヒスイの産出と素晴らしい景色で有名な
糸魚川を代表する景勝地「小滝川ヒスイ峡」があります。

このあたりでは「明星山に3回降ったら、里にも雪が降る」と言われているんですよ。今年は幾日に3回目の雪が積もるのだろう。。。

この言い伝え、毎年だいたい当たるから面白いものですよね。
やっぱり、昔の人たちが経験してきた事には説得力がありますね!
お車でお越しの皆様は、万が一のためにも雪道を想定して来られると安心です。

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。