1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 『糸魚川』地名にそうあるけれど・・・。
ブログ
『糸魚川』地名にそうあるけれど・・・。
2020/10/17
そう!糸魚川には『糸魚川』という川は存在しないのです(*_*)
姫川温泉の側を流れているのは『姫川』!!

その『姫川』という『古事記』由来の川がある『糸魚川』
日本最古の歴史書『古事記』に紹介されている高志の国の奴奈川姫と大国主命(八千矛命)のラブロマンスはご存知ですか?そのラブロマンスに登場する高志の国の奴奈川姫が『姫川』の由来とされています。
ちなみに『姫川』は、一級河川で長野県北安曇郡親海湿原を源流として、多くの支流を集めて日本海に注いでいます。

そして、気になるラブロマンスですが、
奴奈川姫(ぬなかわひめ)と出雲の大国主命のヒスイにまつわる古代ロマンの美しさと悩ましさ、呪術的色彩の濃さ、これに勝る恋物語の神話はここでしか見られないそうです。
糸魚川には奴奈川姫を祭神とする神社や、奴奈川姫にまつわる伝説が残されています。

ホテル國富翠泉閣のラウンジには、奴奈川姫の伝説を漫画に書いた本があります。
この地に伝わる奴奈川姫と出雲の大国主命運命的な恋を、漫画で分かりやすくなっています。
『郷土歴史漫画本 奴奈川物語 翡翠の精』

・・・奴奈川姫は、糸魚川のどこで大国主命に熱心なプロポーズを受けたのでしょうね?
大国主命は、何度も何度もプロポーズし、奴奈川姫と結婚したそうです。
っと言うことは、ここ糸魚川には恋愛成就のパワースポットがあるのかもしれません!!
そして糸魚川には、奴奈川姫の伝説が残っている場所がいくつかございます。その一つには、糸魚川世界ジオパークのジオサイトも含まれています。
姫川温泉にまったり宿泊♪して、糸魚川世界ジオパークとともに奴奈川姫の伝説をめぐる旅もイイかも。

ぜひ、皆さんも日本神話の恋の地へお越しになってみませんか?

それではホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。