1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. グリーンツーリズム?田舎宿泊、収穫の秋稲刈り体験
ブログ
グリーンツーリズム?田舎宿泊、収穫の秋稲刈り体験
2020/09/03
なぜか、、、9月になると秋モード全開?!となってしまいますが、
実際、少しずつ日が短くなっていますよね。もうすぐ、実りの秋!!
今時期は、当館でも新米が出るのを逆算しながら、お米を発注しております。
もうそろそろ、稲刈りの季節であり、収穫の秋!!新米が楽しみです!(^^)!

米どころ新潟では、稲刈りのシーズンともなると、田んぼをもっているご家庭?農家さんでは、家族総出で稲刈り作業をするそうです。
だから、稲刈りのシーズンに合わせて、『秋休み』がある地域があるそうですよ。

都市部に住まわれている方にとっては、珍しいですよね。
だから、グリーンツーリズムなるもののニーズがあるんです。

グリーンツーリズムとは、都市部に住む人たちが自然豊かな農村部などに滞在し、現地の人たちと交流したり、農業体験をつうじて、その土地の自然や文化に触れる新しいスタイルの余暇のことを言うそうです。
糸魚川市でも行政の協力のもと、旅行業者さんによるグリーンツーリズムや農業体験を楽しめるツアーも。

やっぱり、米どころ新潟では、もちろん『稲刈り体験』ですよね。
ここ糸魚川市でも、都市部の学校の生徒さんを授業の一環として、田植え作業から稲刈り、受入家庭での宿泊を通して「農」のある生活を体験する農村体験学習を行っているようです。

稲刈り後に食べる新米は普段食べるお米よりもきっとおいしいはず!!
自分で作って、自分で食べる。
都会では味わえない味が、田舎にはあるかもしれません。
それを『懐かしい味』と思うのでしょうか…。
都会の生活にはない、のんびりと流れる時間を体験しつつ、体を動かして田舎を満喫するのも『癒し』の一つかもしれませんね。

『稲刈り』をして体を動かし後は、
『姫川温泉~~~(´▽`A)~~~ イイユダナ~♪』

それでは、いつもの言葉で、、、
姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。