1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 糸魚川市観光!『糸魚川ジオステーション ジオパル』
ブログ
糸魚川市観光!『糸魚川ジオステーション ジオパル』
2020/06/04
ジオパルでは、ダイナミックなジオラマの中の鉄道模型を動かしたり、プラレールを見ることができるほか、昔活躍したキハ52に乗車することもでき、鉄道の世界に浸ることができます。
~『ジオパル』の由来~
『ジオパル』は、『ジオパーク』と『ジオラマ』の『ジオ』と、友達や仲間を意味する『パル』を組み合わせた造語です。鉄道に関心のある方から、普段鉄道に触れるきっかけが少ない子供から大人まで、このジオラマなどを通して楽しい時間を共有し、友達・仲間に輪が大きく広がっていく、その中心施設となるようにと言う願いが込められているそうです。

【体験1】鉄道ジオラマで運転士体験!あなたの運転レベルは!?
 ジオパルでは、見るだけでなく、実際にジオラマの電車を動かすことができます。モニター画面を見ながら、レバーを使って駅に停車させたり、走らせたり。意外に難しいので、ちゃんと電車を走らせられるかはあなた次第!?さぁ、チャレンジだ!
 料金:30分500円(車両持込みの場合は200円)

【体験2】キハ52-156に乗ろう!昔にタイムスリップ!
 ジオパルでは、平成22年3月12日まで大糸線で活躍した『キハ52-156』の実車が展示されています。実際に乗車することもでき、当時の雰囲気を味わうことができます。こうした実車両に乗れる新幹線駅は、全国で糸魚川駅だけです!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入場や立ち入りを制限し

糸魚川観光のスタートは、糸魚川駅から!!そして、糸魚川を満喫した後の旅の締めくくりは、
ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

【糸魚川の旬の海鮮『地物あわび』と国産牛、彩り夏野菜】豊かな素材を使った夏旬プラン