1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 今年は閏年(うるうどし)、4年ぶりに2月29日が登場!
ブログ
今年は閏年(うるうどし)、4年ぶりに2月29日が登場!
2020/02/29
閏年(うるうどし、じゅんねん)とは、閏がある年のことで、閏年でない年のことは平年と呼んでいるそうです。

因みに、平年における2月29日生まれの方の「誕生日」については2月28日とみなすそうです。理由は、誕生月はあくまで2月だからとのこと。
そして、日本の法律でも「2月28日とみなす」と規定してあるそうで(銃砲刀剣類所持等取締法(第7条の2)、外国人登録法(第11条)、道路交通法(第92条の2、第101条))。
ただし、前2法では閏年においても2月28日とみなしているのですが、一般的には、閏年における誕生日は2月29日とします。なんといっても、待ちに待った「4年に1度」が巡ってくるわけですから(^^♪
なお、「加齢」について、法律では正確には「誕生日」の前日ではなく「起算日(ここでは生年月日)の応当日」の前日満了時(24:00)に加齢する旨規定されていることから、2月29日生まれの場合は、平年・閏年を問わず、毎年2月28日24:00であり、平年にあっては3月1日生まれの場合と同じです。(これをもって、平年の誕生日を3月1日とみなす人も少なくありませんが、法律上では2月28日とみなします。)

『へぇ~』な話でした(^^ゞ

そして、閏年(うるうどし)には、『夏季オリンピック』が開催されます。
なぜ、うるう年にオリンピックが開催されるかと言うと・・・
うるう年は、4で割ることが出来る年にあります。
そして、ギリシャのアテネで行われた第一回オリンピックの開催年は『1896年』
4で割ることができますね。
そして、4年に1度のペースで開催されるのです。
つまり、第一回目のオリンピックの年がうるう年だったので、必然的にオリンピック開催年とうるう年は重なるということになったようです。

明日からは、3月。
いよいよ、『春』の足音が聞こえてきそうな時期になりましたね。
今年の桜は早く開花しそうですね♪


それでは、いつもの件で

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

【国産牛和風ステーキと春の鯛しゃぶ】お料理おススメ!旬の山海の食材を堪能♪春が香る「春旬」プラン