1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 昨日は鬼退治?節分、そして本日立春でしすね。
ブログ
昨日は鬼退治?節分、そして本日立春でしすね。
2020/02/04
毎年のことですが2月3日の節分でしたね。
冬が終わり立春(暦の上では春)となるその前日に春の訪れを喜ぶ行事のことです。そして邪気を払うために豆まきを行います。豆をまくのは、『豆』が『魔目』と読め、鬼の目を意味するからと言われているそうです。鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

豆をまき、まかれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べ、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるところもあるそうですが・・・。

そして、各ご家庭では、誰が鬼役をするのでしょうかね?やっぱりパパ?私にとっての鬼は・・・ですね。ははは、はぁ~。

今日は立春。暦の上では、『春』になりますが、その前に冬は来たのでしょうか。当館で言う冬らしい冬はまだなのですが、、、。冬らしい冬が来る前に春が来ちゃうのかな。。。
寒い日にはホテル國富翠泉閣の温泉。

寒い冬があるから、温かい春に感動する!!はず。
冬があるから春の『良さ』『楽しみ』があるのでしょうね。
今年もきれいに桜が咲いてくれるとイイのですが、今年の気候だと読めないですね。

それでは、いつもの件で

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

【高級魚のど黒・國富謹製こだわり割り下の「すき焼き」・海老二種塩焼き】冬にホっと「冬旬」プラン

  • 姫川温泉で咲いた桜です♪