1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 囲炉裏とまゆ玉、日本らしい冬を感じてみませんか?
ブログ
囲炉裏とまゆ玉、日本らしい冬を感じてみませんか?
2019/12/30
姫川温泉では、27日に館内の正月の飾り(正月飾り、松の内、鏡餅、角松、まゆ玉)をつけました!(^^)!

まゆ玉は、縁起物。
昔、民家の大黒柱にミズ木の枝に紅白の餅をちぎって飾りお正月を祝いました。
今では、舟煎餅の鯛や宝船と共に、紙で使った小判やサイコロや大福帳などを共に、彩とりどりのだんごを飾り五穀豊穣、商売繁盛や火伏せを願う小正月の行事になっています。

姫川温泉では、館内各所にまゆ玉を飾っております。
囲炉裏から雪を眺め、正月飾りを眺め、新潟の冬を感じていただければと。

また、ここのところの寒波により姫川温泉はちょびっと雪化粧。
この季節、雪国新潟にとっては、どちらかと言えば、厄介者の雪だったりしますが、雪遊びをして楽しんでいる子供たちを見ると、思わず笑顔になってしまいます(寒いのは変わりませんけど)。
近隣のスキー場もこの雪のお蔭で本格的にオープンすることが出来たようで、ウィンタースポーツものシーズンとなりました。

冬休みは、ウィンタースポーツを楽しみながら、最後は温泉で〆るのも良い!

それでは、いつもの件で
寒い日には、保温力バッチリのあぁったかぁ~い姫川温泉と会席料理♪

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。