1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 糸魚川で日本の国石に選ばれた『ひすい』に出会おう!
ブログ
糸魚川で日本の国石に選ばれた『ひすい』に出会おう!
2019/10/05
みなさん、ヒスイは緑色の宝石と思っていませんか?

実は、翡翠(ひすい)の原石全体が緑色と言うことはめったにないんです。翡翠(ひすい)の原石の大部分は白色が多いでんすよ。
また、翡翠(ひすい)には、緑色以外にも薄紫色(ラベンダー色)、青色、黒色などの色もあるんです!!知ってましたか?

そして、海岸などで他の石が丸くなっているのに対して、翡翠(ひすい)は角ばっていることが普通です。
これは翡翠(ひすい)が他の石よりはるかに丈夫な石だからなんです。

翡翠(ひすい)はヒスイ輝石と呼ばれる鉱物から主にできているため、白っぽい石としてはかなり比重(約3.2)があります。
同じく白っぽい石英や珪化した火山岩などの比重は約2.6なので、慣れてくると手で持っただけでその差が分かるようになるそうです。

翡翠(ひすい)の中のヒスイ輝石は5mm~0.1mmほどの長柱状の結晶ですので、よく見るとキラキラと輝いて見えることが普通なんですって。

そして、翡翠(ひすい)に出会うコツ、
地元の人は朝早く起きて、海岸を歩きながら探しています。
また、海の荒れが収まった日には、海中より打ち上げられることがあり、翡翠(ひすい)の小石が見つかるらしいです。

それでは
身も心も『ほっ』としたい時は、ホテル國富翠泉閣へ『秋旅』しましょ♪

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

【秋の香り舞茸と国産牛肉の朴葉焼き・国富の味『きのこ鍋』と高級旬魚甘鯛】「秋旬」プラン(10月~)