1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 『山の日』の帰省ラッシュ?!姫川温泉も大賑わい!
ブログ
『山の日』の帰省ラッシュ?!姫川温泉も大賑わい!
2019/08/11
本日は、祝日『山の日』です。
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日して『山の日』が制定されました。

日本山岳会をはじめ、山岳関係者、自然保護団体、さらに、すでに「山の日」を制定していた地方自治体の声を受けて設立(2013年)された超党派の議員連盟によって、「山の日」制定に向けた活動が加速し、その結果、2014年1月24日に開会した第186回国会にて、「国民の祝日に関する法律(祝日法)」改正案が衆議院に提出され、4月25日に賛成多数で可決したんですよ。
当初は8月12日で進められていたそうですが、「日本航空123便墜落事故」が起きた日であることに配慮し、盆休みと連続させやすい利点がある8月11日が、2016年より国民の祝日「山の日」に制定される運びとなったそうです。
当初「海の日があるなら、山の日がないとおかしい」という意見や、「海だ山だと祝日が多すぎる」という慎重派の意見などが噴出。さらに、昨今相次ぐ山での事故や火山噴火もあり、今後の課題は「山の日」の意義浸透となりそうですね。
では、いきなりクイズです!!
日本における「山の日」などの「国民の休日」は何日あるでしょう?
実は日本における「国民の祝日」は、16日あるんですよ!!
因みに他国の法定休日数と比較すると日本は世界第2位なんですよ。
・1位は「18日」のコロンビアとインド。
・2位は「16日」は、日本のほかにタイ、レバノン、韓国が肩を並べています。
・3位の「15日」のアルゼンチン、チリ、フィンランド。

そんな訳で?長期休暇を取って子ども達と夏旅は、如何ですか?

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。