1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 七夕♪7月7日『糸魚川・七夕は笹ずしの日』記念日 !
ブログ
七夕♪7月7日『糸魚川・七夕は笹ずしの日』記念日 !
2019/07/07
糸魚川に、記念日認定されている日、2日あります。

その一つは、5月4日の『糸魚川・ヒスイの日』
そして、もう一つが7月7日の『糸魚川・七夕は笹ずしの日』、今日なんです。

笹すしは、糸魚川の郷土料理の一つです。。
木箱に笹を敷き、すし飯の上に彩りよく具をのせしっかりと押したお寿司なんですよ。
お盆やお祭りなど沢山の人が集まる時に作って振舞われています。糸魚川産のお米と、湧水を使い、錦糸卵、鮭そぼろ、きゃらぶき、胡桃甘煮、しいたけの旨煮、ミョウガの酢漬などなど、ご家庭によって違うようです。

いつもとは違う土地で、天の川や夕日を楽しんでみてはいかがですか?


今日は七夕。天気予報は曇り時々晴れ。見れたらいいですね。

それでは、ホテル國富翠泉閣で、身も心も『ほっ』としてみませんか♪

ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

夏旬プラン【地物あわび・牛ロース・絶品越の丸茄子】爽やかに香る季節素材の味覚