1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 雲上の秘湯「蓮華温泉」蓮華車道開通しましたよ!
ブログ
雲上の秘湯「蓮華温泉」蓮華車道開通しましたよ!
2019/06/24
糸魚川の温泉の一つ。
雲上の秘湯『蓮華温泉』までの蓮華車道全線が、令和元年6月21日(金曜日) 正午に開通しました。
なお、今後も道路の補修作業や雨天・強風・落石・濃霧時の視界不良等に注意してください。また、カーブや幅員の狭い場所では、対向車に注意し、安全運転をお願いしますm(_ _)m

『蓮華温泉』
標高1,475mにあり眺望が素晴らしい秘湯。新潟県内最高に位置する温泉だそうです。
また、あの上杉謙信が発見したとしないとか・・・。
温泉は、泉質の異なる内湯と散在する4つの野天風呂からなり、ハイキングしながら温泉を楽しめます。源泉名は総湯。源泉温度70℃の単純泉。主な成分(イオン濃度mg/kg)は、K 0.5, Na 6.9, Ca 21.4, Mg 13.1, Fe 1.11, Mn 0.19, Al 0.24, Cl 5.5, SO4 86.4, HCO3 35.29, メタホウ酸4.5, メタ珪酸56.0, 遊離CO2 4.5である。実際の湯は、微白濁、白い湯花が沈殿し、無臭であるが酸味が強く、掛け流し。

入浴料は800円(タオルなし)これで内湯、露天風呂とも入浴でき、露天風呂だけの利用であっても500円が必要なので、蓮華温泉「白馬岳 蓮華温泉ロッジ」の受付で支払うらしいです。

そして、『蓮華温泉』は7つの源泉があり、蓮華7湯と呼ばれているそうで、黄金の湯、新黄金の湯、蒸湯、薬師ノ湯、仙気ノ湯、三国一ノ湯、そして内湯の総湯の7つとのこと。新黄金の湯と蒸湯は入浴できないとのこと。4ヶ所の露天風呂(混浴)は入浴可能とのことです。

興味の湧いた方、是非、行ってみてはいかがでしょうか?

それでは、いつも件となります。いつもの言葉で締めさせていただきます。

ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

夏旬プラン【地物あわび・牛ロース・絶品越の丸茄子】爽やかに香る季節素材の味覚