1. 首頁
  2. 部落格·通知
  3. 今日は何の日、11月20は『世界こどもの日』
ブログ
今日は何の日、11月20は『世界こどもの日』
2019/11/20
あっと言う間に11月も三分の二が過ぎてしまいましたね。
今日、11月20日は、『世界こどもの日(Universal Children's Day)』とのこと。
これは国連が各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てているそうです。

5月5日は『こどもの日』ですが、その一日前日、5月4日は糸魚川にとってはちょっと特別な日となっております。
5月4日は『糸魚川・ヒスイの日』記念日に認定登録されているんですよ。
NPOまちづくりサポーターズが、5月4日を『糸魚川・ヒスイの日』として日本記念日協会に記念日登録申請を行い、正式に認定登録されているんですヽ(^o^)丿

5月4日の『みどりの日』にちなんで『糸魚川・ヒスイの日』としたようです。
巷には色々な記念日がありますが、地元糸魚川にちなんだ記念日があると、何となくですが、楽しい気分になりますね。

糸魚川と言えば『ヒスイ(翡翠)』のイメージがありますが『姫川薬石』もあるんですよ!
大地構帯(フォッサマグナ)を流れる姫川は石の宝庫として有名です。
この姫川薬石はもちろん、翡翠(ひすい)や瑪瑙(めのう)等の石を海岸で拾うことができるそうです。
波の音を聞きながら行う石拾い体験もお勧めですヽ(^o^)丿

それでは姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

【高級魚のど黒・國富謹製こだわり割り下の「すき焼き」・海老二種塩焼き】冬にホっと「冬旬」プラン