1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 稀祭 裸胴上げ祭り(糸魚川市指定無形民俗文化財)
ブログ
稀祭 裸胴上げ祭り(糸魚川市指定無形民俗文化財)
2019/01/03
2週間後の1月17日に、毎年、糸魚川市能生地域の「藤崎観音堂」で『裸胴上げ祭り』が行われます。
これは、地元の小正月行事で、身を清め六尺ふんどしをしめた裸の若衆が、その年の厄年の人をつかまえて「サッシャゲ、サッシャゲ」のかけ声とともに堂内を歩き、天井に向かって放り上げる奇祭です。天井板を破るほどの勢いで放り上げられることもあり、冬の寒さをものともしない熱気と歓声が沸きあがります。

この裸胴上げ祭りは、『糸魚川市役所のホームページ』や『いといがわベース』さんでも紹介されていました。

その他にも糸魚川の小正月行事として、以下の行事があります。
・白山神社お筒粥の神事・献灯祭
   場所:能生白山神社
   日程:毎年1月14日

・青海竹のからかい
    場所:JR青海駅前
   日程:毎年1月15日

地元では当たり前のように行われていた行事も他では一風変わった行事に見えることも。皆さんの地元にある小正月行事は、何がありますか?

それでは、いつもの件で
寒い日には、保温力バッチリのあぁったかぁ~い姫川温泉と会席料理♪

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

カニが一杯付いてお値段据え置き♪「先着30名様!1月限定お得なカニ付プラン」