1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 糸魚川の方言『おみちよう』ご存知ですか?
ブログ
糸魚川の方言『おみちよう』ご存知ですか?
2018/11/21
皆様、いかがお過ごしですか?
日に日に寒くなり、朝、お布団からでられなくなりつつあります(;一_一)
お布団のヌクヌク感。忘れられない。。。
もう少し寝れたら、、、幸せなのにっと思いながら、意を決して起きております。
まだ雪は降っておりませんが、ほんとに寒くなりましたね。遠くの山が雪化粧し、日に日に近づいているような気がします。

雪が降った後、ここ糸魚川では、雪道などですれ違う際に相手より先に道を譲り、すれ違う際にお互いに『おみちよう』と道中の無事をねぎらいの思いも込めて挨拶を交わします。

そう『おみちよう』とは、糸魚川の言い回し?方言?で、「お道良う」=「道中お気をつけて」という挨拶の言葉なんですよ。

寒い日に、あたたかな思いやりの言葉ですね。

新潟の冬は寒い、雪も降るし敬遠しがち。外には出掛けたくない。
ですが、出掛けなければ食べれないものが、新潟糸魚川にあるんです。出かけたからこそ、美味しいものに出会える。
それが、日本海の旅の楽しさの一つかもしれません。
だから、『おみちよう きてくださいませ』(使い方、、、あってるかな?)
寒い季節に、姫川温泉で身をあたため、温かい料理で心をあたため、にいがた地酒で、一口くいぃっと どうですか?
​
っと言うことで、お決まりになりましたが、
姫川温泉に入って( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~
『温泉~~~(´▽`A)~~~ イイユダナ~♪』

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

冬の日本海、旬の味あんこうを満喫する「荒波あんこう会席」プラン