1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 来月7月7日は『七夕』短冊にお願いごと書きました?
ブログ
来月7月7日は『七夕』短冊にお願いごと書きました?
2021/06/17
気がつけば6月も半ばが過ぎてました。
来月の7月7日は『七夕』♪
短冊にお願いごと書きましたか?
この七夕の日に因んだ記念日が糸魚川にはあるのです。

それは、『糸魚川・七夕は笹ずしの日』なんです。
笹すしは、糸魚川の郷土料理の一つで、木箱に笹を敷き、すし飯の上に彩りよく具をのせしっかりと押したお寿司なんですよ。
お盆やお祭りなど沢山の人が集まる時に作って振舞われています。糸魚川産のお米と、湧水を使い、錦糸卵、鮭そぼろ、きゃらぶき、胡桃甘煮、しいたけの旨煮、ミョウガの酢漬などなど、ご家庭によって違うようです。

ホテル國富翠泉閣でも、この時期になると毎年フロント前のロビーに竹を飾りお客様に願い事を書いていただいております。
子どもの頃、竹に願い事を書いた短冊を結び付けていたことを思い出しますね。

七夕に笹を飾る由来をご紹介
七夕よりずっと以前から、笹(竹)は神聖なものとして大切に扱われてきたそうです。
笹(竹)は、根強く、繁殖力も強く、風雪寒暖にも強いため、その生命力と神秘性を兼ね備えた笹(竹)は昔から神事などにも使われていたそうで、また、笹の葉の擦れ合う音は、神様を招くとされ、神聖なものとして扱われてきたことから、七夕の願い事も、神聖笹(竹)に吊るすようになったそうですよ。

短冊に願いをしたためつつ、ホテル國富翠泉閣で、身も心も『ほっ』としたい時は、『夏旅』はいかがですか♪

ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

【国産牛ロース・地魚お造り・絶品越の丸茄子・烏賊釜めし】地物夏野菜と出汁自慢の夏旬プラン