1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 糸魚川市観光!『フォッサマグナミュージアム』
ブログ
糸魚川市観光!『フォッサマグナミュージアム』
2019/05/23
フォッサマグナミュージアムでは、ヒスイや世界各地の様々な貴石・鉱物をはじめ、地球の成り立ちを学べる巨大シアター、「フォッサマグナ」を発見したナウマン博士の資料などの貴重な数々が展示されています。
地球・生命の神秘に触れることで、きっとあなたは未知の感動を味わうでしょう!
※平成27年3月9日に全面リニューアルオープンし、展示内容がさらにパワーアップされました。

【体験1】『フォッサマグナ』について知る
 誰もが一度は聞いたことのある『フォッサマグナ』。しかし、その意味と歴史について理解している人は少ないのではないでしょうか。『フォッサマグナ』を知ることは、大地・地球の歴史を学ぶことであり、また私たちのルーツについて考えるきっかけにも繋がるのです。
 さぁあなたもフォッサマグナミュージアムに足を運び、地球の歩んできた長い歴史の世界に浸ってみませんか?
【体験2】化石採集を体験しよう!
 子どもに人気の『化石の谷』は、フォッサマグナミュージアム敷地内にある化石採集体験場で、約3億年前の「サンゴ」や「コケムシ」など様々な化石を採集できます。
 化石の谷では日本最古級のサメの歯の化石が発見されたこともあります。あなたも貴重な化石の発見者になれるかも?
 ・料金:1人300円(ハンマー、ゴーグル、軍手の貸出を含む)
 ・対象:小学生以上
 ・採取した化石はお持ち帰りできます。(限りある化石ですので、多量に採集はできません。)
 ※事故防止のため、小学生は保護者同伴での採集となります。
 ※学芸員がいる場合のみ、無料で化石の種類を教えてくれます。(1人5個まで)
そして、『フォッサマグナミュージアム』など糸魚川を満喫した後の旅の締めくくりは、
ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。
それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。