1. 首頁
  2. 部落格·通知
  3. ゲーム好きほどハマるかも?ひすいの鑑定が楽しい♪
ブログ
ゲーム好きほどハマるかも?ひすいの鑑定が楽しい♪
2016/11/12
糸魚川のフォッサマグナミュージアムでは、ひすいの鑑定をしてくれます。

1人10個までは無料という事で、宿のスタッフ4人で海岸へ行って拾った石を調べてもらいました!

さあ、果たしてひすいはあるのでしょうか?



学芸員さんは持ち込んだ石を一通り眺めた後で

「これは実際に海岸で見つかったひすいなんです。ちょっと持ってみて下さい。」

と本物のひすいを触らせてくれました。



この石を触った瞬間、「終わった…」と思いました。

重み、細かく輝く表面、光を通す石質、なめらかさ…「これがひすいか!」

拾ってきた石たちは、どう見てもひすいでは無いとわかり残念ムードに…



しかし実はこの後が本番!ここからが最高に楽しかったんですよ!

学芸員さんがひすいでは無かった石たちも説明をしてくれるんです。



「この黒い石ですが、この白い筋の部分は高温の熱水が流れ込んで固まったものですね。」

「へぇー!」

「この石をよく見て下さい。蛇のように模様がついていますね。蛇紋岩という名の由来です。」

「へぇー!」

「これは古くはひすいと同等とみなされていましたが、科学的には別の組成なんです。ネフライトと言います。」

「へぇー!」

「この石は…(以下略)



といった感じで、これ以外にも「へぇー!」の連続に次ぐ連続でありました。

ひすいじゃないから価値がない、という事ではなくて、海岸の石ころひとつひとつにも物語がある

事を知ると「不思議!」「面白いなー」という、素直な感動と興味を覚えました。



この後、フォッサマグナミュージアムの展示を見学したのですが

石拾いをした後ですと、以前見たときより楽しさが何倍にもなりました!

この日はひすいが見つかりませんでしたが、石の奥深さを感じることができて大満足でした。

海岸の石拾いからのフォッサマグナミュージアム、最高にオススメですよ!



予約課長 備瀬

  • 鑑定時の説明文にはどれ位珍しい石なのか?という「レア度」が書いてあります。

    ゲーム好きな方には分かると思うのですが、何だかレアアイテムを探す感覚に似てます!

    ちなみにこの「ネフライト」のレア度は「たまにある」でした。

    いつか学芸員さんを「おっ」と言わせるような石を拾ってみたいですね♪