1. 首页
  2. 博客·通知
  3. 知ってます?北陸新幹線糸魚川駅下に「キハ52」が!
ブログ
知ってます?北陸新幹線糸魚川駅下に「キハ52」が!
2018/07/17
お子様がいる糸魚川市民の方なら、既にご存じの糸魚川ジオステーション『ジオパル』北陸新幹線糸魚川駅にあることから、電車で糸魚川に来た方には必見の場所です!!

地元の方にはご存知かもしれませんが、知らない方のために『ジオパル』について説明させていただきます!!って、先日の三連休にお客様から問合せがあったものですから、ちょっと調べ直してみました(#^.^#)

糸魚川ジオステーション『ジオパル』は、糸魚川市が北陸新幹線糸魚川駅高架下に建設した「糸魚川世界ジオパーク」の魅力発信基地です。北陸新幹線開業以来、着実に来客数を伸ばし続けている『ジオパル』は、鉄道実車両、模型、プラレールに親しむこと、楽しむことのできる交流施設となっているんですよ。

名称は「ジオパーク」「ジオラマ」の「ジオ」と、駅の「ステーション」、そして友達や意味する「パル」を組み合わせたもので、ジオパークやジオラマ、鉄道愛好の輪が、友達・仲間に大きく広がっていく、その中心施設となるようにと願いを込められているそうです。
その『ジオパル』は、子供が遊べるところがいっぱいあるんです。だから、冒頭で『お子様がいる糸魚川市民なら・・・』っと。
糸魚川市には、屋内で遊べる場所がなかったので、雨が降った時、子供と遊ぶ場所に困っていましたが、これからは、『糸魚川ジオステーション ジオパル』へ行けば、小さいお子さんなら遊んだ気になれるかもしれませんよ。是非、糸魚川駅で降りられた方は、行ってみてはいかがでしょうか?

ジオパルでは「キハ52」の実車を使った待合室があります。モニターには、新幹線や在来線、バスの発着時間が表示されていて安心♪また、なじみの深いレンガ車庫の3連アーチの外観も再建築されてます。
イベントなどの際には、一番左のアーチからキハ52型気動車が引き出されるようになっています。

それでは、ブログの締めはお決まりの言葉で、
ホテル國富翠泉閣の温泉の純粋なお湯につかり、
心にぬくもりを満たしてみませんか?
普段よりも、大きな浴場季節感あふれる景観は、
日常の入浴よりも心を落ち着けてくれます。
目を閉じればお湯があふれる音が聞こえるばかり。
五感で、全身で、大地の恵みを存分に味わっていただければと思います。

それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
  • ここ姫川温泉 ホテル國富翠泉閣の目の前には、大糸線が走っており、そう​平成22年3月12日までは、「キハ52」が走ってたんですよ。
    「へぇ~」ですよね。