1. 首页
  2. 博客·通知
  3. スタッフが、ふと思った「ホテルのあるあるネタ?!」
ブログ
スタッフが、ふと思った「ホテルのあるあるネタ?!」
2020/09/12
これは、ホテルに限ったことではないですが、
『最後の方にエレベーターに乗るお客様のセリフ♪』があるある!
 ・
 ・
 ・
「私で、ブーってなったりして(^^ゞ」
っと言いながら乗るお客様。


ツアーや団体のお客様をエレベーターまで、ご案内することがありますが、最後の方になられる大体の方は、そんなセリフを言いながら乗られます。私の経験的には、それで「ブー」っとなったことはありません・・・。荷物を持ってられるので「ブー」っとなるほど乗せませんので、ご安心を♪ただ、今はコロナ禍の時代、三密にならないようエレベーターに乗る人数についても制限さえていただいております。


「大丈夫ですよ♪」っと言いながら案内しています。


エレベーターと言えば、エレベーターの中に鏡がついていることについてことってありますよね。
この鏡、何のためのものかわかりますか?
決して身だしなみを整えるためについているわけではありません。実はバックミラーとしての機能を果たしているのですよ。車いすを使う方は、お一人でエレベーターに乗る場合、向きが変えられず、エレベーターから出るときにそのままバックで出なければならないことがあります。この時に背後を見ることができず降りようとすると入ってくる人とぶつかる可能性があります。そのため、背後を確認しながら外に出ることができるように鏡が設置されているのです。

すべてのエレベーターに鏡がついているというわけではございませんが、車いす利用に対応したエレベーターには鏡が設置されているようです。

エレベーター、一つとっても様々な工夫がなされているようです。
特にマンションなどに設置されているエレベータには、防犯用に窓がついていたりとか、普段乗るときよりも広く利用できる工夫がされてたりとか。
実際に利用することはあまりないかもしれませんが、こうした工夫をマンションなどのエレベーターで確認してみてはいかがですか?
​
はい。
いつものブログの内容とはちょっと、ずれてしまいましたが、ここからはお決まりの流れでしめさせていただきます!(^^)!

​それでは、皆様
姫の川のそばにある隠れ宿、美肌の湯に、お越しくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。​